メニューバー

2015年6月3日水曜日

お久しぶりです。色々変わりました。

久々の投稿です。

すっかり、気温が上がって、アクアリウムの季節になってきましたね。

え、アクアリウムに季節があるのかって?

ボクがアクアリウムを始めたきっかけが、金魚すくいでしたので、
夏が近づくと何となく、やる気が出てくるのと、
ブルーの照明が夏を感じますので、
色々といじりたくなります。


さて、前に魚の追加などを試してみましたがどうもうまくいかず、
追加しては、☆になりを繰り返していたので、しばらく触るのを
やめようとちょっと離れてみたら、色々と慌ただしくなり、更新がストップ。

新しい変化がなかったということも少しありましたが…。

2月には、運がいいことにグアムに行く機会ができ、最高の海を体験してきました。

グアムについては、また別の機会に書きます。

その後、帰ってきたら、ナゼかミニ四駆ブームが!?

しばらくミニ四駆熱が上がり、今は再びバイク熱が再熱しています。

そんなこんなで水槽はほったらかしに近かったんですが、
生体は、☆になることなく元気にエサを食べてくれてます。

そんな中、前に株分けした、マメスナギンチャクがけっこう成長しました。

マメスナは、簡単に増やせるので楽しいですね。




そして第ニ号も増殖中ですが、接着の仕方をミスったのか、成長が遅いです。

もうちょっとしたら、スピード上がると思うので、楽しみです。


そして、第三弾として、スターポリプの株分けをしました。

これは、うまくいったようで、元気にポリプを開いてくれてます。

大したことはしてないですが、どんどん増えてくのは、
ソフトコーラルの楽しみ方ではないかと思ってます。




またサボってるので、石灰藻が水槽のガラスに目立つようになってきました。

石灰藻が、着くってことは、水質や光がいいってことだと思うのですが、
メンテが大変です。

こういうのは、日ごろから小さいうちに取っておくことが
いいのでしょうが、あまりマメではないので、なかなか続きません。

こういうのは、習慣にしないといけないんでしょうね。

まっ、ボチボチやりたいと思います。

また、ちょくちょく更新を再開しますので、
見てもらえたら、うれしいです。




 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿